婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

初デートはどこがオススメ??

マッチングアプリや結婚相談所を通して出会った人と

初めてのデート。。

どこに行こうか迷っている方も多いと思います。。

 

口コミサイトなどで色々なお店を調べて会う場所を

決めている人も多いと思います。。。

 

そんな人に向けて今回は初デートの場所選びで押さえておきたいポイントを

3つの要素に分けてご紹介します。

 

1.ある程度人が集まる場所

あまり人がいない場所だと静かすぎて沈黙の時に空気が重くなったり

周りに人がいないと変なことされるのかもと不安に思う方もいます。

 

逆に人が多すぎると、話していても会話が聞き取れなかったり

してしまします。

 

ですので適度に人がいる駅から少し離れたお店や

商店街から少し外れた場所を選ぶといいと思います。

 

 

 

2.自分の慣れ親しんだ場所

実際に自分があまり行ったことのない場所でデートをすると

分かりますが、道に迷ったり万が一お店が閉まっている時に

即座に他のお店を選ぶことが出来ないので結構グダグダになりやすいです。

 

そこに慣れない場所、慣れない人と一緒なので緊張もしてしまい

上手く話すことが出来なくなります。

ただでさえ緊張しやすい初デート。

だからこそ普段から行き慣れている場所でのデートをオススメします。

 

そのようにしておくと、普段の景色から話の話題も振りやすくなります。

例えば道を歩いている時に

【ここのカレーいつも人が並んでるのに今日は並んでないんだ】

という話題を振ることができます。

 

相手がカレー好きなら間違いなく会話がはずみます。

相手がカレー嫌いであってもそこからさらに会話を発展させることも出来ます。

 

 

3.奢る【奢られても】負担の少ない場所

初デートの時によく聞く愚痴の一つに

奢ってあげたのに音信不通になるということです。

 

これは別に奢っても奢らなくても音信不通になっていたと思いますが、

この不満を感じるのはやはり奢ってあげた額も大きく影響すると思います。

 

ディナーに行って1人10000円の料理を奢ってあげて

そのあと音信不通になると奢った側も不満を感じると思います。

 

逆に奢られた側も10000円の食事を奢ってもらうと

後ろめたさを感じてしまう人もいると思います。

 

ですので初デートでは奢らない!!

とまでは言いませんが、奢っても奢られてもお互い気にならない

くらいの金額のお店や場所を選ぶといいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が初デートの場所選びで押さえておきたいポイント3つになります。。

やはり初対面で相手の情報も少なく不安や緊張が高まってしまいます。

ですので少しでも不安や緊張をお互いが感じないようにする気遣いも

婚活を楽しむための大事なスキルになると思います。。