婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

初回のお見合い費用は支払うべきか??

結婚相談所では、マッチングした男女で初めて顔合わせをすることを

お見合いをすると言われています。。

 

コロナ前までは対面での顔合わせが主流でしたが、

今ではビデオ通話を利用しての初顔合わせも選択肢として増えてきました。

しかしビデオ通話に慣れていない人だと画面越しに話すことに

抵抗がある人も多く、雰囲気などもやはり画面越しよりも

対面の方が分かりやすいということで対面での顔合わせを選択する人も

多いと思います。

 

 

そして結婚相談所での初顔合わせは

ホテルのラウンジでのカフェが多いです。。

 

ホテルのラウンジだと待ち合わせ場所としても分かりやすく

お店の雰囲気的にも話しやすいので初顔合わせには

適した場所だと思います。。

 

 

待ち合わせ場所としても雰囲気も適しているラウンジのカフェ。。

もちろん普通のカフェと比べてもお茶代は高い傾向にあります。

となると男女ともに気になることが出てくると思います。

【このカフェ代はどうするのか??】です。。

 

 

男性がご馳走するのか??

それとも割り勘なのか??

今回はそんな疑問を持っている方に私個人の見解を記事にしていきます!!

 

私個人の見解は

【割り勘】が良いと思います。。

では何故そう思うのかを3つにまとめました!!

 

 

1.男性に好印象を与えられる。

一昔前までは、男性がご馳走するのが当たり前の風潮でした。

しかしこのご時勢になり女性も稼げる時代になったこともあり

割り勘でもいいという流れになってきています。

 

しかし昔の名残があるのか、未だにご馳走してもらうのが当たり前と

思っている女性もいます。。

もちろん男性もわざわざそのような考え方の女性をパートナーに

選ぼうとは思いません。

ですので割り勘にしておくだけで男性といい関係を築きやすく

なると思います♪

 

 

2.ご馳走しても次に繋がるとは限らない

これは男性側でのお話しになります。

遊び相手とかなら、ご馳走することで次に繋がる確率も上がります。

 

しかし相談所に登録している女性なので、遊び相手ではなく

パートナーを探すために利用している人が大半だと思います。

そのためご馳走した、してないという部分よりも

一緒にいて楽しいや落ち着くなどの人間力の方が重要視されます。

ですので自分の魅力を磨いた方が間違いなく次に繋がりやすいと思います!!

 

 

3.そんなことを考えながら顔合わせしても楽しくない

正直これが一番の結論です。。

そもそも何のために顔合わせをしているのですか??

ご馳走してもらうためではないですよね??

今後付き合っていけるパートナーを探すために顔合わせをしているんですよね??

 

それだったら目の前の相手との会話に集中しましょう。

ご馳走してもらえるかな??

割り勘になるのかな??

て考えながら相手と話していても楽しくないと思います。

 

そしてそんなことを考えながらの会話で次に繋がると思いますか??

私は繋がらないと思います。

ですのでまずは目の前の人との会話を楽しみましょう!!

 

そうすることで自ずと奢る、奢らないで損した得したと感じることは

間違いなくなくなると思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上の3つのことから私は初顔合わせは割り勘でいいと思います。。

もちろん今後結婚を見据えた相手ならばご馳走するのもいいと思います。

しかし会ったこともない人にいきなりご馳走を求めるのは

なかなか受け入れられにくいと思います。。

 

皆さんも婚活を楽しむためにもまずは目の前の人との

コミュニケーションを楽しみましょう♪