婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

乾燥肌は清潔感の大敵!!

冷え込む季節になり、暖房がついている部屋にいることが増えて

家に引きこもる方も増えてきていると思います。

 

 

その中で冬場に起こる肌トラブルの1つとして乾燥があります。

特に女性の方で乾燥肌で悩まれている方も多いと思います。

そして乾燥肌が顕著に部位としては顔だと思います。

顔が乾燥していると肌の潤いが失われてしまい

毛穴が広がったり、ニキビなどの原因にもなります。

 

実際に私自身も乾燥肌で悩まされることが多く

お風呂上がりに化粧水や乳液を塗っていますがそれでも

肌乾燥を防ぐことがなかなか難しいです。

そのくらい肌、特に顔はデリケートな部分になります。。

 

ですので今回はそんな顔の乾燥肌で悩まれている方に

オススメの洗顔、アフターケアの紹介をさせていただきます。

 

 

まずは洗顔ですが、皆さんはどのくらいの頻度で洗顔をされますか??

冬場であまり外に出ないから洗顔しない日もあるという方もいると思いますが、

家から出なくても基本的に毎日洗顔を行いましょう。。

確かに外に出てないので汚れていないかもしれませんが

先ほどお伝えしたように暖房などの空調や空気中にあるホコリなどでも

肌は汚れています。

ですので毎日最低1回は洗顔することをおススメします。。

 

よく聞くのが毎日朝、晩洗顔しましょうと言われていますが

そこは肌の汚れ具合で判断していけばいいと思います。

夜は洗顔するけど、朝はぬるま湯で顔を洗い流すだけでも十分な人もいます。

そこは自分の肌との相談になるので誰でも毎朝毎晩洗顔しましょうではないので。。

 

 

そして洗顔をした後のアフターケアがかなり大事になってきます。。

ここでのアフターケアをおろそかにしてしまうと

せっかく洗顔を頑張っているのに肌トラブルが治らなくなります。

 

基本的にはどんな肌質の人でも

化粧水、乳液は必須のアフターケアになります。。

正直このあたりのアフターケアをおろそかにすると乾燥肌は

かなり進行してしまうと思います。

この辺りのアフターケアをしっかりしておけばある程度の肌トラブルは

解決すると思います、、

それでも乾燥肌が気になるという方は美容液やクリームを塗るのもありです。

 

 

そしてこのアフターケアにも順番があり基本的には

化粧水→乳液→美容液→クリームの順番で塗っていくと

肌の保湿効果も最大限に引き出されます。。

イメージで言うとさらさらのものを順番に塗っていくイメージです。。

私の場合は化粧水と乳液は必至で使用し

その日の肌のノリに合わせて美容液やクリームを塗るなどのアレンジをしています。

 

 

以上の肌ケアを行うことで乾燥肌で悩まれている方は改善に近づくと思います。。

自分に合った肌ケアで清潔感をより磨きましょう♪