婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

脱毛前の事前処理で効果は変わる

人生において事前準備の大切さを学ぶ機会はとても多いと思います。。

学生時代だとテスト前の勉強や、部活の練習など。。

どれだけ事前に勉強、練習したかによって結果はかなり変わってきます。。

 

 

脱毛も同じで施術前にはムダ毛の処理をした方が効果が高まります。

むしろサロンやクリニック側から事前に自己処理をして下さいと言われることも

多いと思います。

そもそも、なぜ事前処理が必要なのか?

いくつかの理由があります。

 

 

まず、毛が伸びたままだとフラッシュやレーザーが過剰に反応してしまい、

やけどなどのリスクが高くなる可能性があります。

また、しっかりと毛根まで熱が伝わらず、脱毛効果が落ちてしまうのです。

そうなってしまうと折角時間とお金をかけて脱毛に行っているのに

効果が表れにくいどころか、やけどで肌が荒れてしまうという

本末転倒な結果になってしまうからです。

 

 

このようにムダ毛が未処理の状態ではデメリットばかりなので、

サロンやクリニックでは剃り残しがあるとそこを避けて施術したり、

そもそも脱毛を断ったりといった対応を取ります。

施術できなければ元も子もありませんので、事前処理はとても大切なのです。

 

 

でもどんな自己処理をすればいいのか分からない方もいると思います。

今回はその事故処理の方法も説明させていただきます♪

 

 

1.電気シェーバで優しく剃る

自己処理の方法にはカミソリや毛抜き、シェーバー、

除毛クリームなどさまざまな種類があります。

その中でも、脱毛の処理として推奨されているのは「電気シェーバー」を用いた方法です。

一般的に脱毛は毛根にダメージを与えてしまい

毛周期が乱れ、医療脱毛の効果が弱まることがありますので

毛根から引き抜いてしまう毛抜きやワックスはNGです。

また、カミソリのように肌を傷つけやすい方法も脱毛効率を落としてしまうので、

できるかぎり肌に優しい電気シェーバーで処理をしましょう。

電気シェーバは色々なものがありますが、今だと5枚刃のものでも

1万円をきるものもあるので自分のヒゲや肌の質に合ったものをオススメします!

 

 

2.脱毛の1-2日前の事前処理をする

脱毛の際は毛が2~3mmくらい生えている状態がベストです。

当日剃ってしまうと表に出ている毛が短すぎて、

逆に脱毛の効率が悪くなってしまいます。

人によって生えてくるスピードは違いますが、

おおむね1~2日前に処理をしておきましょう。

実際に私もヒゲを剃るとだいたいこの日数で2~3mmほど

伸びてくるのでこの辺りの期間で考えていて問題ないと思います♪

 

 

以上のことに注意しながらムダ毛がない清潔感のある肌を目指しましょう!!