婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

毛の仕組みを知ることも大切!

皆さんはムダ毛が気になるので脱毛に通うという選択肢を選ぶと思います。

しかし実際に脱毛するのはいいのですが、ではその毛がどのように

脱毛されていくかを知らない人がほとんどだと思います。

別に知らなくてもいいやと感じる方もいると思います。

 

 

しかしこれはパーソナルトレーニングと考えてみて下さい。

確かにトレーナーが色々教えてくれるので筋トレのことを知らなくても

理想の体に近づけてくれると思います。

ただある程度はトレーニング法、食事のやり方を知ってないと

自分の勝手な解釈とイメージで物事を判断してしまうので

順調に痩せていても、やせていないと感じてしまいます。

 

 

これは脱毛も同じことです。

どのように毛が生えてどのように毛が薄くなり脱毛していくかの

毛の仕組みを知らないと勝手な解釈とイメージで判断してしまい

順調に脱毛出来ているのに全然脱毛できないと勘違いして

そのまま通わなくなるの悪循環を招いてしまう可能性があります。

 

 

そうならないためにもある程度の知識を身につけておくといいと思います。

ですので今回の記事では毛の仕組みも含めてお伝えできたらと思います!!

 

体毛には主に7つの構成で成り立っています。

1.毛球

毛の最下部の膨らんだ部分

 

2.毛乳頭

毛球の中にある毛が生えるもとになるもの

 

3.毛母細胞

毛乳頭の上部にあり、毛細血管から吸収した栄養の元に

細胞分裂を繰り返して毛が伸びていく

 

4.毛包

毛穴の奥にある、毛が全体を包み込む組織

 

5.毛孔

毛が皮膚の表面に出る穴

 

6.毛幹

皮膚の上に出ている毛の部分

 

7.毛根

皮膚の下にある毛の部分

 

 

そして体毛は生えると抜けるを繰り返していきます。

そのことを毛周期と呼びます。

その毛周期を繰り返していく中で

脱毛機を照射することで熱が伝わり、毛や周辺組織にダメージを与えて

毛が抜け落ちていく仕組みになります。

 

 

ただ脱毛では成長期の毛にしか反応しないため

1度の脱毛でずっと生えてこないという状況にすることは難しいと言われています。

もちろん毛や周辺組織にダメージを与えているので

回数をこなせばこなすほど毛が薄くなり生えてくるスピードも落ちてきます。

 

 

そして先ほどお伝えしたように成長期の毛にしか反応しないので

詰めて何度も通えばその分早く脱毛が完了するのかといえば

そうではなく、しっかり毛が伸びた状態まで感覚を開けないといけません。

ですので自分が脱毛したい時期を見定めたら早めに通い始めることを

オススメします!

 

 

このようにある程度でも仕組みを知っているだけでも

いつ通えばいいのか?

なんでまだ脱毛できないのか?

などで悩まずに済みます!

このような知識を身につけたい方はこのブログで学んでいきましょう♪