婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

シェービングの心構え

子供の頃にムダ毛が生えてきてシェービングを行った経験が

あると思います。

私自身も中学生の頃にシェービングでムダ毛を処理したことがありますが

見事に肌を傷つけてしまった痛い経験があります(´;ω;`)

 

 

ヒゲであれば電気シェーバーを使用される方も多いと思いますが、

ムダ毛であればカミソリを使用する方も多いと思います。

最近のカミソリは固形石鹸が一体化したものもあり

ジェルやシェービング剤を使用しなくても肌のダメージを軽減してくれるものも

増えてきているのでムダ毛処理には活躍していると思います。

さらには5枚刃や6枚刃などの刃の枚数を増やすことで

1度で剃れる回数を減らして肌のダメージを抑える工夫もされています。

 

 

しかしどれだけ肌に対して優しくなっていても皮膚に刃が当たる限り

多かれ少なかれ皮膚の表面を削ってしまうことにはなるので

やはりシェービング後のケアは大切になってきます。

ここのケアを怠ると肌がダメージを受けたままになってしまい

乾燥したりニキビや出来物が出来てしまう原因にもなってしまいます。

 

 

そうならないためにも正しいシェービングの心構えを身に着けておきましょう!

実際に脱毛サロンに通っていてもムダ毛を自分で事前に処理する場合もあるので

知っておいて損はないと思います!

ちなみにこれは電気シェーバーでもカミソリでも当てはまります。

 

 

1.肌に刃を押し付けすぎない

ムダ毛を剃るために刃を押し付ける必要はありますが、

押し付けすぎると肌の表面も削ってしまいます。

今の性能の電気シェーバーやカミソリなら軽く肌に当てるだけでも

しっかり剃ってくれるので優しくムダ毛処理を行いましょう!

 

 

2.毛の生えている方向と同じ方向に剃ること

毛の生えている方向と逆方向に剃ると深く剃ることが出来ます。

しかし毛を引っ張りながら剃っていくので肌へのダメージは大きくなります。

そして先ほどお伝えしたように最近の電気シェーバーやカミソリなら

同じ方向に沿ってもムダ毛をしっかり処理することが出来ます。

 

 

3.シェービング剤を使う

滑りをよくするためにもシェービング剤を使用しましょう!

クリームや泡タイプも、ジェルタイプなど色々なものがあるので

自分にあったものを選べます。

私個人のオススメはジェルタイプです。

ジェルタイプだと自分の目で剃っている場所を確認しやすいからです。

 

 

4.十分保湿する

ムダ毛処理の後は肌がダメージを受けた状態のままです。

この時に化粧水、乳液、保湿クリームなどをしっかり塗って

肌の保湿を保ちましょう。

 

 

このような注意事項と心構えを覚えておき

ムダ毛処理の時に役立てましょう!!

しかしどれだけ対策していてもこれが出来ない環境に行くこともあります。

そのような時のことを考えるとやはりしっかりしたケアをしてもらえる

脱毛サロンやクリニックでムダ毛を処理しておくことが

肌へのことを考えると1番だと私は感じています。。