婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

婚活は話し方で決まると言っても過言ではない!

気温も暖かくなってきて、出合いの季節となってきました。

そして心機一転の気持ちも含めて婚活をしていこうと頑張る方も

増えてくる季節でもあります。

このブログでも婚活に向けた自分磨きについて色々発信してきました。

 

 

特に今の出会いのツールとしてSNSやアプリ、相談所などを

利用することがほとんどなため写真で判断されることが多い現在において

身だしなみはかなり重要になってきます。

そのためこのブログでは身だしなみの部分に対しての記事も増えていました。

 

 

そして皆さんが身だしなみに自信が持てた後に気にすることは

やはり長いお付き合いが出来る方を見つけることになります。

そして長くお付き合いしたいと思われるためには外見以外にも

中身が大事になってきます。

 

そして中身を知ってもらう上で欠かせないのが会話です。

会話の波長が合うとやはり居心地のいい関係になるため

長い付き合いが出来ることが多いです。

そして皆さんがここで多くの方が間違えてしまうのは

盛り上げなくてはと勘違いしてしまうことです。

 

 

会話というのは、何も盛り上がらなければつまらないというわけではありません。

多くの人を楽しませる会話と、身近な人やプライベートで相手を楽しませる会話は

全然違います。

そこを勘違いしてしまい、無理に会話を面白くしようと焦ってしまい

1度目の食事で終わってしまうという方を数多く見てきました。

 

 

さらにここで厄介なのが、それの原因が自分の話す言葉が悪かったのだと

勘違いしてしまい小手先の言葉のテクニックを求めてしまい

それをデートで実践してまた断られてしまうを繰り返してしまう。

そうなると自己肯定感がどんどん下がってしまい、より会話が上手く行かなくなります

 

そうならないためにもまずは相手がどのようなことを重きにおいて

話を聞いているのかを知る必要があります。。

それを知ることで小手先のテクニックに惑わされることなく

目の前の相手としっかり向き合って会話を行うことが出来ます。

 

 

そしてこの向き合って会話するという表現がとても大切で

姿勢や目線は自分の方に向いているけど、会話の流れや空気感から

自分と向き合っていないんだなと相手に感じさせてしまうと

相手も聞く耳持たずになってしまいそのままお別れになることも多いです。

 

 

そして相手としっかり向き合うためにも話し方を身につけることで

婚活はもちろん、友人職場の人間関係にもいい影響を与えることになります。

この話し方の根幹から伝えられる記事をこれからも掲載していきます!!