婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

婚活こそすぐに始めよう♪

今日も婚活の相談を受けていたのですが、ある人から

【ダイエットに成功してから婚活を始めようと思います】

ということを言われていた方がいました。。

 

私個人の意見としては

【ダイエットに成功してからではなく、ダイエットしながら婚活していくべき】

と回答しました。

要は早いうちに婚活を始めた方が良いということを伝えました

なぜこのように回答したかには3つの理由があります

 

 

 

1.男女ともに若い方が良い人が見つかりやすい。

婚活においては女性はもちろんですが、男性も若い方が

初顔合わせのマッチング率が上がる傾向にあります。

 

特に40歳を超えてしまうと、マッチング率が下がってしまい

自分がマッチングしたい異性とのマッチングが難しくなってしまいます。

 

世間的に婚活での人気の年齢層は

女性は25-30歳

男性は30ー35歳と言われています。

 

そのためダイエットしている期間がここに被ってしまうなら

正直勿体ないと思うのでダイエットと並行しながら婚活を

始めるのが良いと思います

 

 

2.婚活市場のニーズをいち早く知ることができる

婚活に成功するのに大切なのは相手を知り己を知ることです。

要は相手となる異性がどのような人を求めていて

自分がその求められている条件に当てはまっているかが大切になります。

 

例えば、今の婚活市場では男性側は共働きを求めている人が多いです。

それなのに専業主婦しか嫌だといえば必然的に選ばれる確率は下がります。

そのため確率が下がるということはそれだけ自分に合う人を見つけられる

確立も下がります。。

それでも専業主婦になりたいのであれば、専業主婦であっても

結婚したいと思われるくらいの他の部分を磨く必要があります。

 

でもこのニーズを知るためには婚活をしないと知れません。

知らないとそもそも自分磨きをしないと思います。

そのためまずは市場でのニーズをしっかり把握する意味でも

婚活はすぐに始めた方が良いと思います。

 

 

3.柔軟な対応がしやすい

婚活に付きまとうのが理想と現実のギャップです。。

自分が理想と思う条件と実際に自分と釣り合う相手の条件が

合致しないことは多々あります。

 

その時に、その現実を素直に受け入れて自分の価値を上げる

若しくは相手に求める条件を緩めるなどの対応が出来る人ほど

婚活で成功しやすいです。

 

逆に理想を追い求め続けて、何も行動しないと

婚活をずっと続けて疲弊してしまうことになります。。

 

そうならないためにも柔軟な対応力があるうちに

婚活を始めることをお勧めします。

 

 

以上が婚活を早く始めるべきと感じた理由になります。

何でもそうですが、早く始めた方が良い結果に繋がりやすいと思います。

婚活はもちろん、自分磨きやダイエットも。。

後回しにする癖を治す意味でも私も今日から自分磨きの一環で

ストレッチをしていこうと思います♪