婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

結婚相談所てどんなところなのかな?

私は街コンや恋活イベント、マッチングアプリなど

恋活での仕事に携わる機会が多くありました。

 

しかし婚活のジャンルになるとそこまで関わることが少なかったので

結婚相談所はどんなところなのだろうかと気になっていました。。

 

そんな時に私のイベントに相談所関係の仕事をしている人がいたので

色々話をきかせてもらいましたが、そんなシステムになっているんだと

驚かされることが多くありました。。

 

今回はそんな結婚相談所の特徴などを記事にしていきます。。

 

1、そもそも結婚相談所てどんなとこ??

結婚相談所とは、結婚を希望する独身の男性・女性の会員に

結婚を前提とした出会いを提供するサービスになります

 

主なサービス内容は

・会員それぞれの希望条件のカウンセリング

・お見合い成立時の日程調整や場所取りなど

・交際中の相談やアドバイス

が主なサービス内容になります

 

登録する相談所によって多少変わりますが、基本的にはこんな感じになります。。

最近ではコロナの影響もあり、オンラインでのお見合いも増えてきているので

より出会い方の幅が広がったと思います。

 

 

2、結婚相談所の強み

結婚相談所の強みはやはりコンシェルジュ【アドバイザー】がついてくれることですね。

正直結婚相談所を利用するということは、

あまりプライベートで出会いがない人が多いと思います。。

 

そのため異性とのやり取りやコミュニケーションを取る機会も少ないので

その辺りの知識や経験値が少ない傾向にあります。

 

しかしそのような方にアドバイスをしてきた経験豊富なコンシェルジュがつくことで、

デートプランや身だしなみの指摘、連絡のやり取りの仕方などを教えてもらえるのは

かなり有利になります。。

これを知っているか知らないかでいい人に巡り合える確率はかなり変わります。。

あとは婚活市場での自分の適正な評価を受けられるのも強みの1つです。

マッチングアプリを経験した女性なら分かると思いますが、

ある程度の女性は年収1000万の男性や、俳優並みのイケメンからマッチングを希望されます。

 

ただそれは恋人関係を求められた時の状態です。

しかし、それを経験してしまうとどうしても

私はこのレベルの男性に言い寄られたから、

結婚もこのレベルの男性と出来るだろうと思ってしまう。

そのような間違った市場適性を指摘してくれる人は

相談所のコンシェルジュくらいです。。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まだまだ結婚相談所の強みがありますが、
それは実際に経験された方が実感できると思います♪