婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

結婚相談所での初顔合わせで上手く行く方法

結婚相談所ではコンシェルジュ若しくはデータベースを利用して

両方の合意があって初めてお見合いという形で顔合わせを行います。

 

コロナ前までは基本的にカフェでの対面が多かったですが、

このご時勢になり、ビデオ通話を利用してのオンラインでの顔合わせも

増えてきました。

 

そのためある程度の遠方の方とでも気兼ねなく初顔合わせを

行うことが出来ました。

 

しかしそれでも顔合わせはやはりカフェの方が多い傾向にあります。

対面の方が相手の雰囲気や表情がより明確に分かるのもありますし

カフェの雰囲気で話しやすくなるというのもあります。

 

それでも初対面の人と緊張して話せなかったらどうしようと

緊張する人も多いと思います。

誰でも初めましての人と話すときは緊張してしまいます。

逆に全く緊張しないということはどうでもいいと思っているということです。

ですので緊張があるのはむしろいいことだと思います。

 

ただそれが悪い緊張感ではだめです。

何の対策も取らずに初顔合わせすれば、ただただ嫌な緊張感になります

しかし事前準備をしっかりしているとその緊張感も

いい緊張感になります。。

 

今回はそんな悪い緊張感からいい緊張感に変えるための

事前準備を3つご紹介します!!

 

1.カフェの雰囲気を把握する

就職活動などで面接で緊張してしまうという人も多いと思います。。

それは何故か??

その場所に慣れていないからです。。

その面接会場が馴染みのある場所や事前にどんな会場か

分かっているだけでもかなり緊張感は和らぐと思います

 

それと同じように行ったこともないカフェで

会ったこともない人と話すとなると

緊張感も倍増します。。

ですのでそのどちらかを無くすことが出来れば緊張感も

和らぎます。。

 

初めての人と会うという状況は変えれません。

しかし初めて行くカフェという状況は変えれます。

ですのでまずはその状況を変えて緊張感を和らげましょう♪

 

2.相手の情報と自分の情報に合った話題を意識しておく

結婚相談所のデータベースで

相手の年齢や職種、趣味などの情報が

出会う前からある程度分かります。

この情報を活かさないのはとても勿体ないです。。

 

街コンや合コンだと事前に相手の情報が分からないので

かなり緊張してしまいます。。

 

それに比べて事前情報が分かっていれば、

趣味が同じアニメ鑑賞ならアニメの話をするだけでも

かなり盛り上がると思います。。

 

事前に話す内容がある程度固まっていれば

違うことを考える余裕も生まれて緊張も和らぐと思います。。

 

 

3.20分前には到着しておく

スポーツをされていた方は分かると思います。

試合直前に到着して最高のパフォーマンスを発揮できますか??

出来ないと思います。

身体も温まってないのに身体は動きません。。

 

初顔合わせも同じです。。

ギリギリに到着していきなり初対面の人と話すための

心の準備が出来ますか??

多分それが出来る人は結婚相談所を活用しなくても

出会える恋愛強者です。。

 

ですので早めに到着して会話をするための

心の準備をするためのアップをするための

余裕を持った行動を心掛けましょう!!

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上が結婚相談所での初顔合わせで上手く行くための方法3つになります。

初顔合わせで上手く話せなくて後悔している人もたくさんいると思います。

実際話してみるととても気が合っていたかもなのに

緊張で何も話せずに終わってしまうパターンがたくさんあります。

 

そのよう後悔を少しでも減らすためにも事前準備をしっかりしましょう♪