婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

朝ご飯を抜くと太るの!?

この時期になると冷え込みの影響もあり

暖かい布団の中から出たくない方も多いと思います。。

そのため朝起きても時間ギリギリまで布団で過ごして

そこから出勤の準備をして会社に向かう人も多いと思います。

 

実際に私もサラリーマン時代は元々冷え性なのもあり

なかなか朝起きることが出来ずに苦労していたことがあります。。

そして朝の貴重な時間で省くことが多い事柄として朝食を抜く方も多いともいます。

身だしなみの部分をおろそかには出来ないので朝食を抜くというイメージですね。。

確かに朝食の時間を省ければ朝の時間を増やすことも出来ます。

それに朝いきなり起きて食欲が湧かないという理由もあります。。

 

 

しかし朝食を抜くと婚活で重要視される見た目や仕事においての

悪影響が多くあります。

その中でも私が感じたデメリットを3つ挙げていきます!!

 

 

1.朝の集中力が無くなる

朝食を抜くということは、前日の夜に食べてから何も栄養を補給しないまま

昼食までの間を過ごすことになります。。

例えば夜20時に食事をしたとして、昼食が12時になると

約16時間何も体に栄養を入れないということになります。。

 

そのため脳に送るための栄養が不足して頭がぼーとしたり

お腹がすいて集中力が散漫になってしまうなどの悪影響を与えてしまいます。。

 

 

2.太りやすくなる

これは驚かれる方も多いと思いますが朝食を抜くと太りやすい体質になります。。

単純に考えれば食べてないなら太らないのではと思われると思います。

しかし1で説明したように約16時間も栄養を補給しないと

身体が飢餓状態になり次に放り込まれる栄養を蓄えようとします。。

つまりは常に栄養蓄える体質になってしまい、不要な栄養まで蓄えてしまう

体質になり結果太りやすい体質になってしまいます。。

 

 

3.習慣化がおろそかになる

ダイエットも仕事もなんでもそうですが、成功の大前提は継続力です。。

そして継続する最大の近道はそれを習慣化させることです。。

歯磨きをしない日がある人はあまりいないと思います。

そして歯磨きが苦だと思う方も少ないと思います。

それは習慣化出来ているからです。。

 

つまりは習慣化する癖を身につけるという意味でも

朝食を食べる習慣をつけておくことはいいことだと思います。。

 

 

以上が私が感じた朝食を抜くことによるデメリット3選になります。

たまに朝食を抜いて仕事をすることがありますが

やはり朝食を食べている時に比べても頭が回転していないなと感じます。。

ですので皆さんも朝食を食べる習慣を身につけましょう!!

次回は食欲がない方に向けた朝食のオススメを記事にしていきます!