婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

冬こそ鍋料理できれいな自分作りを!!

寒い季節になり、食事が美味しい時期になりました。。

カレーやシチューなどのスープ。。

その中でも私がよく自炊として選択する料理が鍋料理です♪

 

皆さんはそもそも自炊をされていますか??

実家に住んでいる方は家での食事をする機会が多いと思います。

しかし一人暮らしの方は忙しい中家に帰って自炊をしようと思う方も

少ないと思います。

 

その中でも鍋料理であれば時間もそこまでかからずに美味しく

食べられるのでオススメ料理だと思います。

 

 

そしてなにより鍋料理の良いところは栄養をしっかり取れるところにあります。。

外食が多い方にはよくわかると思いますが、外食で

野菜やたんぱく質を摂取するのはなかなか難しいと思います。

そして日本人の栄養価で不足していると言われているのが

野菜などに含まれるビタミン、ミネラル

そしてタンパク質と言われています。

そして逆に過剰摂取になっているのが炭水化物と脂質になります。。

タンパク質は髪の毛や爪、筋肉などを生成するのに必要な栄養素です。

それが不足してしまうと見た目に悪影響を及ぼしてしまいます。

そして肌をきれいに保つためにもビタミン、ミネラルが必要になります。

 

 

そして鍋料理は日本人に不足しがちなその栄養素を気軽に取ることが出来る

オススメ料理になっています♪

鍋は基本的に具材を切って入れるだけで出来てしまう料理です。

そして味の飽きも少なくできる豊富なダシの種類。。

タンパク質の源でもあるお肉もそのまま鍋に入れるだけでOK♪

そして炭水化物を少なくしたいのならそのまま食べても大丈夫。

むしろ増量したいという方にはそこにうどんや中華麺を入れるのもOK♪

 

このようにその人に合った具材を入れるだけで

減量したい方から増量したい方まで様々な事情を持つ方にも

臨機応変に対応できる万能料理になっています。。

 

 

そして鍋料理なので身体が温まります。。

これもきれいな自分作りにとっては大切なことです。。

冬場は汗をかきにくい季節になります。

そのため毛穴に汚れや皮脂が溜まりやすくなってしまいます。

さらに乾燥する季節のためより肌トラブルを起こしやすい時期になります。

それを温かい鍋料理を食べることで発汗作用を促し

身体の中からしっかりきれいになっていくことが出来ます。。

運動が苦手な方、寒いために身体を動かす機会が少ない方にもオススメです!!

 

 

以上のように冬場は特に体型維持や肌管理などが難しい季節。。

しかし毎年のように冬は訪れます。

寒さに厳しい季節を鍋料理で乗り切ってみてはいかがでしょうか??