婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

肌をきれいに保つために大事なこと

男女ともに印象を良くする要素の一つに清潔感がある

という項目がよくピックアップされます。

 

確かに清潔感があるだけで、イケメンでなくても

好印象を与えることが多いと思います。

 

その中でも肌がきれいだと清潔感がいいという

印象が強くなると思います。

 

そんな清潔感のある肌を保つ方法を3つピックアップしていきます。

 

 

1、運動

運動をすることで適度に汗を流して肌をきれいに保ちます。

今の時代、クーラーがあったり移動を車や電車で済ませる人が多いので

汗をかく機会がかなり減ってきています。

 

適度に汗をかいて毛穴に溜まった皮脂や汚れを身体の中から流さないと

毛穴が埋まってしまい、肌に悪影響を与えてしまいます。

 

そして臭いもきつくなってしまうので、さらに清潔感が損なわれます。

がっつり筋トレやスポーツをしなくても、

10分くらいのランニングやウォーキングなどでも効果はあります。

 

さらに適度に運動することによりストレス発散もできます。

ストレスが原因で肌トラブルが起こることもあるので一石二鳥です♪

 


2.食事

食事も肌をきれいに保つ大事な要素になります。

毎日カップ麺やファストフードなどの油が多い食事をしていると

脂ぎった肌になってしまい清潔感が損なわれます。

 

もちろん適度な油は必要です。

脂質という油を完璧に抜く逆に肌がカサカサになってしまいます。

 

ですのでいい油を食す習慣をつけるといいと思います。

魚の脂や、オリーブオイルなどの脂は身体にとてもよく

脂肪燃焼も手助けにもなるので積極的に食事に取り入れましょう。

 

 

3、洗顔

皆さんはどのくらいの頻度で洗顔していますか?

ちなみに私は週に1回しか洗顔していません。

 

色々な記事で毎日若しくは、朝晩の2回洗顔しましょう!!

とありますが、私の経験から洗いすぎだと思います。

 

皆さんの生活環境でそんなレベルの頻度で洗顔しないといけないくらい

汗をかきますか??

むしろ汗をかかない日の方が多いと思います

 

それなのに毎日洗顔していれば顔に必要な水分や脂なども落としてしまい、

余計に肌トラブルの原因になります。

 

ですのでその人の生活環境によりますが、相当汗をかかない限りは

週1.2回の洗顔で十分だと思います。

 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上の3点に注意して生活習慣を改善すれば自ずと

清潔感のある肌になると思います♪