婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

ロマンス詐欺にご注意を。。

昔の出会いのツールといえばお見合いや合コン、職場での出会いが主流でしたが

今ではマッチングアプリや結婚相談所、SNS相席屋

ネットゲームのオフ会などネットが普及したこともあり出会いのツールは

かなり増えてきています。

 

その中でも出会いのツールとしてまず思い浮かぶものは

マッチングアプリだと思います。

実際に私の周りでもマッチングアプリを使ったことがないという人が

いないくらい利用されている方が増えています。

特にコロナ拡大に伴い自宅での時間が増えた中で、気軽に登録できて

気軽にやり取り出来て家にいても仲を深めれるということで

かなり需要が増えてきました。

 

しかし利用する人が増えるということは、その分変な人が増えてしまうのも

仕方がないことだと思います。。

しかしそのような変な人を避けるための情報を持っている方が

自分の身を守ることも出来ます。

今回は最近増えてきているロマンス詐欺というものを説明していきます

 

 

1.ロマンス詐欺とは。

ロマンス詐欺とは、外国人を装って異性にアプローチをして

親密な関係になってから色々な手口でお金を奪う手法になります。。

結婚相談所では戸籍謄本と収入証明書を提出するのでそのような方はいないが

マッチングアプリは身分証明書のみになるのでそのような方が

入ってきやすくもなっています

 

 

2.特徴

主な特徴としては

・美男美女

・美男美女なのにいいね数が少ない

・肩書がすごい【ハーバード卒、パイロットなど】

・好き、愛している、会いたいなどの熱烈なメッセージが来る

・ベイビーと呼んでくる

が主な特徴として挙げられます。

 

私自身マッチングアプリをしていて出会ったことがありますが

モデル並みのスタイルの写真でしかも相手から熱烈なアプローチを

されてしまうと、マッチング出来ない男性からすると

騙されてしまうよなーと感じました(´;ω;`)

 

 

3.手口

主な手口としては、愛してる、会いたいなどのメッセージを送り

いいリアクションをしてくれる人とやり取りをしていきます。

 

そして仲良くなってから、

・会うために日本に行きたいが入国するためにお金がいる

・今経営している会社がトラブルでお金が必要

・投資で稼いでいるから一緒にやってみない?

などの誘い文句で異性からお金を引き出します。。

 

 

4.対策

対策としては、まずハイスペックすぎる人は警戒しておくことです。

マッチングアプリを利用しなくてもプライベートで出会いがあるだろうと

思われるスペックの人はそのような方が多い傾向にあります。

 

後は会ったこともない人にお金の話をされたら断ることです。

そもそも会ったこともない人にお金の話をする人で

誠実な人を今まで見たことがありません(笑)

 

 

最近私に相談して下さる方の中にも、このような方とマッチングして

悩まれている相談を受けることが増えました。。

このような方に時間を費やしてしまうと、婚活を楽しむための

モチベーションも下がってしまいます。。

ですのこのような特徴の方に出会ったらすぐに見極めて

次の出会いに向かっていきましょう!!