婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

実家暮らしは実際どうなの??

婚活に限らず恋活でも話題になることの多い題材。。

付き合う人は一人暮らしの方が良い。

多分皆さんも一度は聞いたことのある話題だと思います。

 

確かに相手からすれば実家暮らしよりも一人暮らしをしている方が

何かといいことが多いのでそのように思う人も多いと思います。

 

ですので今回は付き合う人、パートナーが実家暮らしであることの

メリットを3つ挙げていきます。

 

1.固定費が要らないので貯金している人が多い。

これが実家暮らしであることの1番のメリットだと思います。

実家暮らしなら親も含めての一緒に食事を作るので

1人分の食事を作るよりも、家族の分まとめて作る方が

食費が浮きます。。

 

そして光熱費や水道代も1世帯分の支払いだけなので

1人暮らしの人よりも安く済みます。

 

そして1番の固定費である家賃。

これが丸々浮くのがかなり大きい要素になります。

 

実際私も新卒から3年くらいは実家暮らしでしたが

適度に遊びながらも3年で100万は溜まっていたので

実家暮らしであることのかなりの強みであると思います!!

 

 

2.親との同居なので親子関係がいい

これは人それぞれになるかもしれませんが

基本的に親と仲が悪いと実家に住もうと思う人は少ないと思います。

 

仕事もせずに家に引きこもっている人は別ですが、

婚活市場に出てくる人は基本的に仕事をしている人が多いので

お金がかからないという理由もありますが

親子関係が良く、実家の居心地がいいので実家暮らしをしている人も多いです。

 

結婚してから分かることですが、親子関係が良いことは本当に大事なことです。

子供の面倒を見てくれたり、何か困ったことがあれば助けてくれる

とても頼もしい味方になってくれます。

 

 

3.食生活が整うので健康的

これは実家暮らしならではだと思います。

1人暮らしだと家に帰ってきてご飯を作ろうという気力が湧かない人も

多くカップ麺やコンビニ弁当で済ませてしまう人も多いと思います。

それを毎晩食べていると不健康になってしまいます。

 

しかし実家暮らしなら親が料理をしてくれるので

栄養もある程度しっかりしたものを食べれるので

健康的になります。。

 

私の友達で一人暮らしをして1年間毎日カップ麺だけを

食べていた人がいましたがやはり風邪をひいたり、

体調を崩すことが多かったです。

 

やはり健康はまず食事からだと思うので

実家暮らしのメリットだと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が実家暮らしであることのメリット3選になります。。

一人暮らしをしている人の方がいいという人が多いですが

実家暮らしの人でもこのようなメリットがあるので

実家暮らしというだけで恋愛対象から外してしまうのは

もったいないと思います。

今回の記事で婚活の幅が広がればなーと思います♪