婚活を楽しめる自分作り

変化することを楽しもう♪

自分に合った結婚相談所の見つけ方

コロナもある程度落ち着いてきたこともあり、

コロナ渦の時にはどうしても活動できなかった職種の方も

婚活を始めていく方がどんどん増えてきました。

実際に私が受ける相談内容も

どうすればいい人に巡り合えるか??

どこで出会いを探せばいいのか??

などの相談を受けることが増えてきました。

 

 

そして対面での出会いのツールも増えてきてより選択肢が増えてきた中でも

私は結婚相手を探すなら結婚相談所を利用することをおススメしています。

よく結婚相談所を利用する人は売れ残りだとか訳アリだとか言われていますが

そんなことはありません。

もちろん一定数はそのような方もいることは事実です。

しかしそれはどこの出会いのツールでも同じことが言えます。

マッチングアプリでも街コンでもそのような方はいます。

そして相談所と違い身分証、戸籍謄本などの証明書を提示しない分

相談所よりも必然的にそのような方が多い傾向にあります。。

 

 

ただその相談所ですらも数多く存在していて

どこの相談所が自分に合っているのかを探すのに一苦労という方も多いと思います。

そんな方に一つ相談所を選ぶための基準を一つアドバイスできればと思います。

 

 

それは相談所を仕組みで選ぶことです。。

結婚相談所は大きく分けて2種類あります。

 

1つはIBJなどの加盟店同士で繋がって探せる結婚相談所。

有名なところで言うとIBJメンバーズやサンマリエなど。

こちらの日本結婚相談所連盟(IBJ)に登録している会員数が

日本最大なので、出会いの選択肢が多いです。

そしてどの相談所に登録しても加盟店同士で結婚相手を探せるので

自分にあった相談所やカウンセラーを見つけることができる特徴があります。

 

 

そしてもう一つはその企業内のデータベースで探せる相談所。

有名なところで言うとパートナーエージェントやゼクシィ縁結びなど

IBJなどの加盟店同盟の会員数よりは人数は少ないものの

大手企業が運営している結婚相談所なので安心感もあります。

そして1企業が運営するのでその相談所独自のサポートやサービスが

あるのも魅力的な要素になります。

 

 

そのため基本的にはこの2種類の相談所の中から

自分に合った相談所を選んでいくことになります。

 

単純な基準で言うとより多くの会員数の中から結婚相手を見つけたいのであれば

IBJ加盟店の相談所を利用することをおススメします。

やはり母数が多い方が結婚相手を見つけるのにも有利になります。

 

そして大手相談所で安心して結婚相手を見つけたい方には

企業内のデータベースで探すことが出来る相談所をおススメします。

やはり大手の相談所での経験や実績を活用した方が

自分に合う相手を見つけることでは勝っているのもあります。

 

 

このように相談所のシステムを絞るだけでも

自分がどの結婚相談所で活動した方が良いのかがある程度分かります。

そして基本的にどの結婚相談所でも無料のカウンセリングを行っているので

そこでさらに色々深堀して自分に合った相談所を探すことも大切になってきます。

このブログにも結婚相談所の紹介をさせていただいているので

気になる方はそちらの記事も見ていただけたら嬉しいです♪

 

konkatu-aple.hatenablog.jp

 

 

konkatu-aple.hatenablog.jp